2009年09月23日

第1回旧豊郷小学校けいおんがく!ライブ

P1000657.jpg

第1回旧豊郷小学校けいおんがく!ライブレポート

2009年9月21日(月) 滋賀県・旧豊郷小学校校舎


mixiで、けいおん!に登場する桜高のモデルとなった滋賀県の旧豊郷小学校校舎・講堂で、けいおんがく!のライブを行うイベントのコミュが立ったころ、ウチは同人誌作業に追われておりました。

『あ、なんか面白そうなの企画してる。舞台探訪ついでに行ってみたいなぁ…』

そんなことを思いながらも新刊作業の忙しさに忙殺されて、申込(参加表明)とかすっかり忘れてしまってました。

8月末ごろだったか、再び思い出した頃には、すでに満了キャンセル待ちっぽい書き込みが…

一方、同時期に思い立ったのが、9月末の名古屋で開催される、けいおん!only同人誌イベント

コイツに申し込む時に、どうせ名古屋まで行くなら、誰か合体できるサークル誘おうかと白羽の矢を立てたのがイエローラビットの梨乃さん。

『名古屋のイベント、合体でサークル参加しね?』
「ok。行こう。ところで、けいおん!のライブイベント知ってるか?」


なんか思わぬ所からのライブイベント情報。
行こうと思ってたけど、チケ申込に出遅れたんだと話したら、梨乃さん、結構な若番で申し込み権利を持ってた模様で、ついでにウチのも申し込んでもらって、当初から行く予定だった優姫さんと合わせて3人で聖地でのけいおんがく!ライブに向かうこととなりました。

のんびりと現地着を考えていたのですが、梨乃さんはさわちゃん先生(=デスデビル第2形態)、優姫さんはED律ちゃんのコップレして参加するそうで、ちょっと早めに大阪市内を出発することにして当日にのぞみます。

さて、出発当日の朝7時、梨乃さんとこに迎えに行ったら

「40分ぐらいに律ちゃんが、今起きたとか言ってた…」

との報告が。


…お前は合宿前の唯かw


なんかリアルに軽音部の合宿当日を感じながら、7時半すぎになんとか大阪市内出発。

爆混みの名神高速を豊中IC〜八日市IC〜豊郷町まで4時間かかって。11時半ごろに現地着。予定よりも1時間半も遅れてるよ↓↓

P1010504.jpg

痛車がたくさんいる駐車場に痛くないと思われる律車を止めて、まずは校舎の見学に向かう…

P1000657.jpg

『わ…桜高の本物だぁ…』

なんか感慨深いものを感じながら、ライブ入場が始まるまでの2時間を、せっかくの舞台探訪だからということでイロイロと写真を撮って歩きます。

P1000668.jpg
部室に向かう階段に…

P1000674.jpg
律ちゃんが新入部員を待っていた音楽室。

P1000768.jpg
桜高祭でライブやった講堂。

P1000785.jpg
そして講堂の中。

元は小学校校舎だったせいか、思ったよりも小さい印象がありますね。

建物内の細かいディティールや部室の中も。だいたいそのまんまで…

P1000720.jpg
カオスってますが、部室の黒板に

P1000670.jpg
4人の机。小物付き。

P1000740.jpg
階段の「うさぎとかめ」

P1000771.jpg
古めかしい廊下。

P1000828.jpg
校長先生。

P1000729.jpg
そうそう、律ちゃんの机の中には、ちゃんと、くしゃくしゃになったまま放置されてた「部活申請用紙」もありましたよw

P1000689.jpg

なんか、こう、普通に、ひとまわり小さい桜高がココにあるという感じで、普通に見学しても、コップレの撮影会場に使っても良い感じの場所でした。

こんな感じで、好き放題ウチが写真を撮ってたころ、同行のさわちゃん先生と律ちゃんは至る所で撮影攻めにあってたようで…w
イベントの参加者だけでなく、地元の商工会青年部メンバーも嬉しがって撮りまくってたのは公然の秘密だw
ちなみに買収額は大盛りカレーライス。ごちそうさまでした。


まぁ、ウチも身内と、その身内の友達、現地でお願いした方などに協力してもらって、リアル桜高の風景写真をいくつか撮らせてもらいましたよ。

P1000710.jpg
校長先生に喧嘩売ってるデスデビル(=さわちゃん先生)

P1000713.jpg
部室に向かう澪さん。

P1000722.jpg
部室内の日常の1コマ。

P1000796.jpg
3人は仲良し!ゆりゆり。

P1000801.jpg
ライブ前の3人…イメージ。

P1000704.jpg

他にも集合で、一人で、参加されてたコップレさんに色々なカットを撮らせていただいたのですが、当人以外が全体公開するものでもないので、代表的な写真だけ紹介します。

しかし、無念だったのは、ライブってことで荷物を極限まで減らしていくために1眼諦めてコンデジで撮影してたこと…モデルのコップレさんが皆、可愛い方ばかりだったので、悔しいったらりゃしない。

なんか、さわちゃん先生が運営さんメンバー(地元の方)に確認したところ、通常日でもコップレ撮影はOKらしいので、何かしらの手続き踏んでから、後日、ロケやってやろうと思った次第。


ここまでは、普通の舞台探訪レポートですね。
ここからは、けいおんがく!ライブイベントのレポートをば。

まずは小学校敷地内にですが、地元の商工会青年部の方が中心となって、飲食や地モノ品の物販をされていらっしゃいました。

P1000788.jpg

うどんにカレーに、フランクフルトなどの軽食屋台がありまして、アバウトな大盛り加減を武器に、全国から集まってきたファンとの交流を楽しまれておりました。

P1000823.jpg

また、図書館内には、有志ボランティア運営による、けいおん!カフェも実施されているなど、嬉しいぐらいの地元公益団体(←ここ重要)さんの協力が得られているイベントだったなぁと思います。

ライブは、当初予定では13時半開場14時スタートだったのですが、JRなどの列車遅延により30分遅れでプログラムが進行。

MCさんがけいおんをあまり知らない?ようで、gdgdになる懸念もありましたが、場内をうまく拾ってセーフだったのですが、ライブハウスのヲタ曲イベントでなくて、せっかくの聖地ライブだったから、もちょっとブレーンさんがネタを仕込んであげた方が良かったのかな?と思ったり。

マイミクさんがセトリを書かれていたので、そのまま転載しつつ、それぞれのバンドさんの印象を書いたりしてますが、音楽やバンドさんに造詣深くないウチですので、さらっと;

<fleur>
Cagayake!GIRLS
恋は戦争
Girly Storm 疾走 Stick
キラ☆キラ
じゃじゃ馬Way To Go

えと…このバンドさんは小梅あずにゃんが反則でしたw
外や中で写真撮らせてもらって感謝。


<魅狐>
superdriver
私の恋はホッチキス
HeartGoesBoon!!
メルト
レッツゴー

ED澪さんとメイドさんに釘付け…だったのですが、個人的にはゴスロリだったら…さらに萌え死んでた

(20分休憩)

<放課後Barタイム>
Joint
さくらんぼキッス
God Knows
ギー太に首ったけ
ふでぺんぼーるぺん

大人の魅力…ウチの世代的にはいちばんしっくりきた感じ。


<CRASHFISHBATH>
カレーのちライス
翼をください
ふわふわ時間
(アンコール)
Don't say "lazy"

メンバーのアピールや技量含めて、一番すげって思いました。ふわふわと"lazy"は逆にした方が良かったのかも。。。


4バンド19曲のステージが、リアル桜高講堂で繰り広げられていて、最初は遠慮気味だった参加者も、最後ぼバンドさんの頃には総立ちで盛り上がっている素晴らしい絵となりました。

まぁ、総立ち…については、ギリギリまで禁則事項になってたので、仕方なかったのですけどね;

けいおん曲だけのステージで間が持つのかな?とも思ってましたが、うまくネットなんかで盛り上がってる曲を混ぜるなどしてましたね。ウチは全曲知ってたので十分に楽しめましたよ。


17時半に全行程が終了。

『たぶんステージでもコップレ撮影させてくれると思うよ〜』

とか身内に言ってたので、最後まで講堂に残って、ちょりっと撮影させてもらったりで、最後まで遊ばしてもらって運営さんには大感謝。

帰りには、図書館内でOPENしてた、けいおん!カフェのケーキや地元特産品の売店も、屋外に出張販売してたり、カレーで余ったご飯をおにぎりにして販売してたり、なかなかの意気込みに嬉しくなって、すこしだけ協力。

本当に参加者も運営さんも楽しく遊ぶことができたイベントだったと思います。第2回があれば、また、ぜひとも参加させて頂きたいものです。




と、イベントレポートはここまで。





あとは引きこもりのキモヲタなウチからの雑感。
タイトルはそうですね…”アニメで町おこし”ぐらいでしょうか。

とてもとてもオープンな舞台探訪ができる、ここ、旧豊郷小学校ですが、関西の人で夕方のTVニュースとか見てる人なら誰でも知ってると思いますけど、有名な建築物ゆえ、建て替え取り壊し騒動なんかもあって、保存運動のときは、なんか絵的にすごく盛り上がってたのですね。結果的には保存という路線になって、現在まで現存されているのが、この旧豊郷小学校校舎なのです。

文化財的なものの保存の是非については、全国各地の建物で同様な騒動があったりしますが、ともかく、保存という方向になったのであれば、間接的にしろ直接的にしろ、そこそこの目に見える収益が町にもたらされないと、お題目だけ保存を掲げても、現実は難しいと思うのですね。

町としては、国の交付金を活用して、建物保存のための公的な支出支援を行っているようですが、旧豊郷小学校の校舎残しても意味ないじゃん!なんて風潮になっちゃうと、交付金も別な街づくり用にまわしちゃえ!なんてことになっちゃうかもしれませんね。想像ですが。

旧豊郷小学校に対しての収入を期待するだけではプラマイゼロになりっこないから、もっと町全体の振興(=町おこし)的な考えで、町全体の収入が上がるから校舎を保存する必要がある!なんて大義名分がある方が、旧豊郷小学校の保存支援としては良いのかなと思ったりします。

まず、旧豊郷小学校での間接的な収入を視覚化する方法としては「町でお金を落とすこと」なんでしょうね。けいおん!の聖地を言われるようになってから、少しは増えたことだと思いますよ。我々ヲタが偉そうにできる程の金額にはなってないのでしょうけど…
でも、今回のイベントとして考えるのであれば、感謝の意を各方面に表すことは大事なのでしょうが、本当は、商工会の売店で、地モノ名産品にお金を落とすとそういうことだったのかなと…

今の自由な探訪が、旧豊郷小学校校舎において許されるのも、公的に通じた方々が、ヲタを呼ぶメリットを公的機関に訴求して頂いているからなのかな…と想像において感謝しています。

初めは、物珍しさで、県外から人が来るよ!ってことで許されてたことも、やがて、何も益をもたらさなかったと気づかれたときに、今まで通りの「舞台としての許し」が継続されるかどうか…疑問に思っています。

イベントとしての収支はチケ代と記念グッズ収入を含めても50〜60万くらいじゃないかな…あの講堂で使用したPA卓や音響・照明機材のレンタル、輸送費と打ち上げくらいで、楽勝でふっとぶ額ですね。とてもじゃないけど、旧豊郷小学校に満足に寄付できるだけの額には満たないのかなと。

だからこそ、目に見える形での町に対して(ここでは、地元の出張売店)の現金投下というのは、今後の舞台解放やけいおん!にちなんだライブやその他のイベント開催などを運営する方にとっても強力な支援武器になると思うのですよ。

旧豊郷小学校としての間接収入は先に述べたとおり、町が外貨獲得することなのでしょうけど、次にイベントが開催されたときには、もっと地モノ名産品を買って帰る支援をしたいなぁ…

今度は旧豊郷小学校としての直接収入を視覚化する方法ですが、ずばり、ふるさと納税制度の対象となる「豊郷小学校旧校舎管理基金」への寄付でしょう。

1口5,000円を直接投下できるこの基金は、一番わかりやすいのでしょうね。
しかも、団体名での寄付が可能で、その名称が、町の財務関係の公的資料に掲載可能なことをアピールすれば、そこそこに集まるんじゃないかなぁ?

ウチもサークル名とか「律は俺の嫁」的な名前で寄付を考えましたが、現金収入は感謝されど、名前に関しては迷惑だろうなぁw

そんな私を含むヲタの自己主張OKなんだったら、マジで素敵な団体名で寄付してみたい…記念品は要らないから、コップレ撮影に使わせて欲しいですよw

まぁ、薄っぺらな自説を滔々と述べてるキモヲタの戯言なので聞き流して欲しいのですが、次に訪問した時には、なんとかして支援したくなる…そんな、あったかな気持ちになれるイベントでした。


<関連リンク>
今日の部室(けいおんの舞台 旧豊郷小学校)
アッホーブログ

posted by 佳由樹 at 09:52 | にっぽんヲタ街道

2009年09月21日

桜高祭/メンコミ イベント参加情報

hyo.jpg

1249928988_235.jpg

1189085939_151.jpg 1120175777_21.jpg

9月27日(日)
桜高祭/メンコミ45
in 愛知県産業貿易会館
http://gamagori.cool.ne.jp/mencomi/keion.html
第2展示場 高-1
HI-TECH CARROT
イエローラビットさんと合体です。

<新刊>
『でこほん!2』
B5 コピー 12P(表紙/本文モノクロ)
頒価100円
「けいおん!」の田井中律ちゃんが前髪を下ろしている本です。

『皆既日食2009 in 奄美大島 with みくみく!?』
B5 コピー 42P(表紙カラー/本文一部カラー)
+封入特典 皆既日食感動体感共有DVD
頒価400円

皆既日食の旅のレポート本です。
さらに現地で4台のカメラで撮影してきた、皆既前後10分間の映像DVDをオマケに付けています。NHKなどでは映すことができない、リアルな皆既日食を体感する喜びを是非あなたに!!

<委託・新グッズ>
『けいおん!』キャラクターラミカ全6種
律っちゃん。澪、唯、ムギ、あずにゃん、憂。
律っちゃん以下3名はED衣装。他2名制服。

<既刊>
『でこほん!』
B5 コピー 10P(表紙カラー/本文モノクロ)
頒価100円
「けいおん!」の田井中律ちゃんの4コマまんが本です。

『ミクといっしょに"旅"しよう』
A5 コピー 20P(カラー12ページ/モノクロ8ページ)
頒価200円
ねんどろ初音ミクさんと全国を旅した記録集です。

『こな☆ミク』
B5 コピー 14頁(モノクロ)
頒価100円
こなたがミクのコップレしてかがみんといちゃいちゃしたい本です。

『みっすみすにしてあげる♪』
B5 コピー 18頁(モノクロ)
頒価100円
AIRの観鈴ちんがニコ厨になる本です。


来られる方、よろしくお願いします〜☆
posted by 佳由樹 at 12:19 | 同人誌・イベント情報

2009年09月04日

ComicTreasure14 新刊情報

hyo.jpg

9/ 6(日) ComicTreasure14
in インテックス大阪

http://www.aoboo.jp/

5号館 H40b
HI-TECH CARROT


新刊
『でこほん!2』

B5 コピー 12P(表紙/本文モノクロ)
頒価100円

「けいおん!」の田井中律ちゃんが前髪を下ろしている本です。



そのほか…

<新グッズ>
『けいおん!』キャラクターラミカ全6種
律っちゃん。澪、唯、ムギ、あずにゃん、憂。
律っちゃん以下3名はED衣装。他2名制服。

<夏コミ新刊>
『皆既日食2009 in 奄美大島 with みくみく!?』
B5 コピー 42P(表紙カラー/本文一部カラー)
+封入特典 皆既日食感動体感共有DVD
頒価400円
皆既日食の旅のレポート本です。
さらに現地で4台のカメラで撮影してきた、皆既前後10分間の映像DVDをオマケに付けています。NHKなどでは映すことができない、リアルな皆既日食を体感する喜びを是非あなたに!!

<既刊>
『でこほん!』
B5 コピー 10P(表紙カラー/本文モノクロ)
頒価100円
「けいおん!」の田井中律ちゃんの4コマまんが本です。

『ミクといっしょに"旅"しよう』
A5 コピー 20P(カラー12ページ/モノクロ8ページ)
頒価200円
ねんどろ初音ミクさんと全国を旅した記録集です。

『こな☆ミク』
B5 コピー 14頁(モノクロ)
頒価100円
こなたがミクのコップレしてかがみんといちゃいちゃしたい本です。

『みっすみすにしてあげる♪』
B5 コピー 18頁(モノクロ)
頒価100円
AIRの観鈴ちんがニコ厨になる本です。
posted by 佳由樹 at 07:50 | 同人誌・イベント情報