2005年04月16日

AIR〜TV版 背景舞台探訪2 〜兵庫県香美町/京都府舞鶴市編〜





にっぽんヲタ街道

 神アニメ AIR DVD発売記念企画

2005年4月16日

AIR(TV版)背景舞台探訪2
 〜兵庫県香美町/京都府舞鶴市編〜










お母さん… ありがとう…







前回は和歌山県美浜町に舞台を探しに行っていたわけなのですが、ある日2chのAIRスレを見ていると、新しい事実が… (2005年4月14日の日記参照)

原作(PC版)の頃に背景舞台として話題になった兵庫県香住町(現香美町)にTV版の背景も存在することを知ってしまった私はいてもたってもいられなくなって…





やっぱり、飛び出してしまいました(w





そんなこんなで、早朝の中国自動車道を大爆走。一路、兵庫県香美町へ。



一刻も早く、観鈴ちんに会いたい!


はやる気持ちを抑えきれず、実に快適に後続車を豆粒にしていたのですが、ちょうど、滝野社ICを超えたあたりから急にエンジンのフケが悪くなってきました。



そんなとき、




ブリリリリリッ!!!!



エンジンから嫌な音。そして、数分の間に次々起こるトラブル!


TV版AIRの第3話の観鈴ちん風に説明すると…


「わぁ、エンジンルームからあからさまな異音がぁ!」

「わ、水温計の針が振り切ったぁ!」

「わ、ボンネットから白煙が上がったぁ!」

「わぁ、佳由樹さんのクルマがとんでもないことに…」

「わぁ…わぁ…わぁぁ…」



「……おい!観鈴っ!」


とりあえず、エンジン焼きつきだけは避けたいので、近くのバス停へ緊急停車。


観鈴「わ…わ…わぁ!!! クーラントのホースが割れてる!!」


当然、冷却水のサブタンクまで空っぽ(w

1時間ほどエンジン冷やしてから、恐る恐るエンジンをかけると…


「うし、かかった!焼きつきは免れた!」


しかし、ここは山中のバス停。周辺に水を調達できるコンビニなど皆無…

というわけで、申し訳なくJAFのお世話に。近くのICで一旦下りたものの、早朝ということで修理できる工場が開いてなくて大幅な時間ロス… ともかく、修理工場が開くのを待って、適当なホースを分けてもらって修理して移動続行!



中国道〜福崎IC〜播但道〜和田山〜R9を経由して香住町へ続く県道へ。


トコトコ県道を走らせていたら、素敵な名前の道の駅が。



美凪「道の駅 あゆの里矢田川です〜 …うぐぅ?」





「月宮あゆ!? (*゚∀゚)=3ハァハァ」




…一般的には、あゆ言うたら、アーチストの方を思うんだろうなぁ



そんなちょっとした寄り道しつつ、ついに僕らの聖地到着!



美凪「香住駅です〜 偉大なるローカル線・山陰本線らしい何もない駅です〜」


まだ、海水浴シーズンで無いので、実にひなびた駅前ですが、我々の目的は1つ!



より多くのAIR(TV版)で使用された背景を探し当てること!



まずは、探索エリアを考えるために駅前の案内図へ。



本日の戦闘エリアマップ。香住町は東西に長細くて、探索自体は結構簡単そう?



とりあえずは原作(PC版)に敬意を表して、一時期話題になった「学校」へ行ってみるか、と東の外れにある学校へ。(後にこの学校がモデルでないことが判明したのですが)



聖地にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
…といったものの、原作(PC版)とも微妙に違うし、(共通点は海のそばぐらい?) ましてやTV版と比べると…

【参考資料】

c VisualArt's/Key/翼人伝承会


違う。全然違う。Kanon3人娘を迎えた、あの校門ではない。



ということで早々に退散して、本日の本命。「漁港」へ。



観鈴「にははっ お昼過ぎだから、港内はがらーんとしてるね。」



そう、この時点ですでに昼過ぎ。
港内には人影も無く、探索するには好都合!



そう思って、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ…
時には漁協へ、時にはカニ直売所へ立ち寄って、ありとあらゆる角度から探索してみたのに



ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン



第1話であれだけ登場していた港背景が全くない。



頻繁に登場していた、Kawasaki(作中ではKamasaki)のボートショップが鍵だろうと、町内の船舶関係のショップを全部回ってみたのに



該当なし。



確かに、描かれている船は、漁船でなく、プレジャーボートなので、漁港には無いかもしれないけど…


正直、ショック満タンでした…あう…


とりあえず、港の端から端へと移動すると



どこかで見たような風景が…

【参考資料】

c VisualArt's/Key/翼人伝承会



ま、漁港ならどこでもこんなカットで撮影できるわなぁ



と、半ば諦めかけていたときに








キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!





あ… この、光景は…!?







観鈴「にははっ 第1話で往人さんのお人形を探した所だねっ」


【参考資料】

c VisualArt's/Key/翼人伝承会




やっと、背景らしい所にめぐりあったよ…
*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*




とりあえず、作中に近いカットでいろいろと撮りまくることにする。



観鈴「にははっ お人形をカラスがつっついていた草はらだねっ」

【参考資料】

c VisualArt's/Key/翼人伝承会



往人さんが、人形を見つけて安堵した場所

【参考資料】

c VisualArt's/Key/翼人伝承会



観鈴がカラスを追っかけた場所

【参考資料】

c VisualArt's/Key/翼人伝承会



とまぁ、写真点数は多いものの、舞台探訪としてはカウントひとつ。



全然、新しい発見が無くて、既出のものばかりなのです

。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン  




もう、いい加減に時間ばかり過ぎるので探索は打ち切り。

これまた既出の場所を求めて、町の西側へ…



汗をカキカキ坂道を登れば、地味な天文館に到着。





お…、あの、奥に見えるドームを乗せた建物は…!?





キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!





美凪「私がOPで読書している天文台ですね。本編には関係なかったですが。」

【参考資料】

c VisualArt's/Key/翼人伝承会



これで、やっとカウントふたつ。

だめだ、今回は完敗です。・゚・(ノ∀`)・゚・。





天文台から下界へ下りる途中には、原作(PC版)の頃にこれまた話題になった「神社のモデル」と思われるところがありまして、立ち寄って見たのですが…




( ´_ゝ`)




観鈴「にははっ 合ってるといえば合ってるの…かな?」

【参考資料】

c VisualArt's/Key/翼人伝承会




神社の造りなんて、ある程度のフォーマットがあるから似てはいるんだろうけど、40点ぐらいかなぁ…



今回は、すごい弱気です(汗




とりあえず、挽回するために100kmほど西へ移動。

そう、そこは京都府舞鶴市。



まずは、適当な無人駅にクルマを止めて列車を待つ…



美凪「人っ子一人いませんね… お父さんの駅みたい…です…」



しばらく待っていると、



列車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!




紛うことなく、美凪列車です。最終回の。



美凪「みちるも連れて来ていたのですが、カメラ撮りつつ2人は登場できないですね」

【参考資料】

c VisualArt's/Key/翼人伝承会



美凪「車内はこんな感じです… 作中での転クロ(転換クロスシート)の向きって実は凄いことになってますね…」

【参考資料】

c VisualArt's/Key/翼人伝承会



…列車に揺られて、本日の最終目的地を目指します。




美凪「最終回では一人でしたが、今日は2人ですね… ぽっ」



と、腐った妄想しつつ向かった先は







観鈴「にははっ 鉄ヲタ(自分含)の撮影名所、由良川橋梁だねっ」




極力、作中の構図に近づこうと、ぬかるみの中を進んで、川縁に立って列車を待つ。




ここは、地方ローカル線。一度、取り損なったら、結構待たなければいけない!



5分前…



3分前…



1分…




フォォォォォォォォン…





遠くから聞こえるタイフィンの音







キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!




美凪「そんなわけで、難なく列車と一緒に撮影です」

【参考資料】

c VisualArt's/Key/翼人伝承会






ミッション完了。




…だけど、何ですかっ!この不完全感はっ!!



今回は、既出以外の場所が見つけられなかったので敗北!



…ごめんなさい、みなさま


…ごめんなさい、美凪さま



美凪「いいんですよ… また… 連れてきて下さいね…」



そんな、美凪さんに励まされつつ、再び香住の地に降り立って、より詳細に調査することを誓う自分でした。





まだだ!まだ、終わらんよ!





−−−未完−−−





【オマケ】


観鈴「にははっ 往人さん、新しい遊びかな?」

【参考資料】

c VisualArt's/Key/翼人伝承会





今回のAIR背景舞台探訪2にリンクいただいたみなさま。ありがとうございます。
(4月22日現在)

さざなみ壊変 さま
舞鶴からフェリーで巡礼地&タイトル拡大ですか。大変な行程だぁ(w

けんちゃんのお部屋LSさま
送った写真を本当にそのまんま絵におこしてくれる背景屋さんもいますし…

UME_BLACKのモバイルイズムさま
まとめへの追記ありがとうございます。未発見物件があれば、ぜひご紹介下さい!

WONDROUS pharmacy さま
ちなみに、十津川〜龍神間の道はバイクでもクルマでも泣かされました(汗

Camio's Amber Diary さま
結局、香住町には原作背景として確定のものはなかったでしたっけ?それでも、話題になってたなぁ…

USO9000仮想工房 さま
架空の聖地から、現実の聖地へ。京アニさんのフォローはすごいですね。

カトゆー家断絶 さま
はい、舞鶴もですわ。あとは福井県小浜市辺りもクサイかな…

珍獣オンライン さま
観鈴ちんの街を体験するのにリアルでは北へ南へ…大変です。

ネオジオ+αニュースさま (雑記)より
はい。紀伊はKeyだったのです(嘘

つばめの旅さま
美浜町に行かれたのですね。他になんか見つかりませんでしたか?

駿河電力/スク水.jpさま
春の陽気に誘われて行きまくりです〜

わっほー♪さま
感動よ、再び!です

ポにゃペペ堂さま
良い風景を撮影している左右には鉄ちゃん同士の場所取り合戦が(汗

小鳥遊の異常な愛情★声優パチンコスロット同人ゲーム少女漫画カードetc.★さま
普通に海水浴など行くような日常のエリアですからねぇ

到狂詩さま
体もココロも疲れました…

萌えクロニクル(仮)さま
高速で煙はき出したのはマジでびびりました(汗

D.B.E三二型さま
結構、広範囲に渡ってます。

RainbowRainさま
純粋な心の目で見ているうちが幸せです。獲物を狙うハイエナになってくると(汗

RFRさま
いろいろ取り揃えております。よろしくです。

日光衣谷さま
美凪さんを連れての旅が実は一番多かったり…

弔毘八仙、無情に服す……!さま
にははっ

えるめるDiaryさま
美凪列車こと北近畿タンゴ鉄道マンセー!

ゆっくり、のんびり、まったりとさま
こういうまんまなものを見たときが一番ゾクゾクします。

楽画喜堂さま
気にな・る・こ・と♪さま
今日も明日も、くじけたい!さま
おふらいんver.2さま
網の切れ端やブイなど、ゴミなのか置いてるのか分かんない物も多かったです。

ぶらくり雑記帳さま
私も旧客が走っていた頃、長距離鈍行で山陰本線を走破してました。

YUKINO ONLINEさま
仕事を捨てて行ってしまっている私は(汗

黄昏LOLさま
香美町の方は遠近部分で結構手が加えられてたようです。

「みんみんうぇぶ」 別館さま
GWも近いし、もう行くしか!?

えたーなるすのーさま
由良川は最終回でちらっと出ただけですけどね(汗

だらだらと綴る日記さま
2ちゃんねるAIR総合スレッドのまとめ(仮)さま
たんぽぽ惑星。さま
Winter SNOWさま
蓚酸鉄DBさま
KSHさま
天地無用!〜戦闘記〜さま
Hyper BAKORI Landさま
エド日記さま
caprinのヲタ更正日記さま

posted by 佳由樹 at 00:00 | にっぽんヲタ街道