2014年04月20日

ミクニティマークをとおした「ねんどろミクさん撮影にやさしい環境づくり」の推進について




ミクニティマークを知っていますか?

mikunity_b.jpg



2014年、HI−TECH CARROTの小ネタで作られたミクニティマーク。
でも、あまり知られていないのが現状です。
啓発活動を通じて、マスターとねんどろいどミクさんにやさしい社会をつくりたい。
当サークルは、そのお手伝いを少しでもできたらと考えています。



---報道発表資料---
HI-TECH CARROT発表3-9号
平成26年4月20日

ミクニティマークをとおした「ねんどろミクさん撮影にやさしい環境づくり」の推進について


1.趣旨
21世紀のねんどろ撮影分野の国民運動計画では、その課題の一つに「ねんどろミクさん撮影に関する安全性と快適さの確保」を挙げている。この課題の達成のためには、ねんどろミクさんを撮影する人々に対して理解のある地域環境や社会環境の実現について、国民、関係機関、企業、地方公共団体、国がそれぞれの立場から取り組むことが重要である。
とりわけ、各種交通機関における移動時のねんどろミクさんの安全確保については、運搬するかばんの外見からは、ねんどろミクさんを持ち歩いていることが分かりづらいことから、周囲からの理解が得られにくいという声も聞かれるなど、さらなる取組が必要とされている。
 こうした課題の解決に向けて、HI−TECH CARROTでは、ミクニティマークを作成し、マークをねんどろミクさんの撮影に役立てていただくとともに、ねんどろミクさんを持ち歩きする人々に対する気遣いなど、やさしい環境づくりに関して広く国民の関心を喚起することとした。

■ミクニティマークとは?■
 ・ねんどろミクさんを持ち歩く人々が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が、かばんの中のねんどろミクさんへの配慮を示しやすくするもの。
 ・さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、ねんどろミクさんにやさしい環境づくりを推進するもの。


2.ミクニティマークの選考結果について
 HI−TECH CARROTによる厳正な審査などしてないが、嫁はんがサラっと描いてくれた作品をミクニティマーク(最優秀作品)として決定した。


3.ミクニティマークの利用方法等について
 自分以外に需要は無いと思われるため、手作りでキーホルダーにしてミクさんといっしょに持ち歩いて主張してみることとする。痛いヤツである。


4.今後の普及方法について
 4月29日(火・祝) 『Comic1☆8』in東京ビッグサイト
 http://www.comic1.jp/
 の-25a HI−TECH CARROT

 5月3日(土・祝) 『ふたば学園祭9』in大田区産業プラザPio
 http://futaba-only.net/
 A-01 HI−TECH CARROT
 
 上記イベントにてサンプルを持って行くこととする。



---ここまで---

というわけで、こんな小ネタで更新するぐらいならGWの新刊の紹介しろよとの声も聞こえますが、せっかく完成しましたので紹介させて頂きますね。

ご存知の方がどれくらいいるか分かりませんが、元ネタは厚生労働省が考案した「マタニティマーク」です。報道発表文についてもまんまパロってますw
嫁が第1子妊娠時につけていたのを参考に、自分のかばんのなかでいつも外部圧力によりボロボロになっているねんどろミクさんの姿を見て、どげんかせんとの精神で考案しました(本当)

完全に自分の需要を満たすためのものですが、なんか反響があれば少し余分に作って行くかもです。手作りなんで自分用だけでせいいっぱいかもしれませんが。

あ、新刊の情報は別途紹介しますね。

<ゴールデンウィーク新刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう2014年4月号(第15章)』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 (2014年4月29日発行)

mtabi15_hyo.jpg

入稿は終わってますので、確実に出ます!
こっちもよろしく!



posted by 佳由樹 at 15:54 | 日記

2013年02月01日

ワンフェス2013冬 参加情報

今回もSNOW MIKU 2013 と被った日程ですが、いつもどおり
札幌から幕張へ直行してWFに参加してますよ〜
またまた、札幌から空輸されたネタアイテムを展示予定!
雪ミク雪像さんと存分にコラボもしてきますわ〜

あ、HI-TECH CARROTは地味に札幌放送芸術専門学校(SBА)有志の
みなさんの市民雪像ミクさんを応援しています。
http://cblog.infosapporo.jp/blog/

公式のもいいけど、草の根パワーがんがれ!

2/10(日)
ワンダーフェスティバル2013[冬] (ワンフェス)
in幕張メッセ
http://wf.kaiyodo.net/
HI−TECH CARROT
卓番号:6−15−05

<12月新刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう2012年12月号(第11章)』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 (2012年12月31日発行)

mtabi11_hyo.jpg

mtabi11_hon.jpg

誌面刷新!リニューアル号

特集

関西日帰りミクの旅

第11章目を迎え、大幅に誌面をリニューアルしたミクといっしょに"旅"しようシリーズ
今章より通巻の名称を章だてから発行月に変更させていただきました。新刊の第11章は
2012年12月号となりますのでご注意ください!
内容もいままでの詰め込み型から、余裕をもたせたレイアウトに一新。可愛いミクさんの
旅の姿を大きく、きれいに紹介できるようにいたしました!

記念すべきリニューアルの1冊目は関西からの日帰り旅特集。メジャーな場所からマイナー
な場所まで、今回も盛りだくさんでお送りしております。

おもなコンテンツ
 稲荷山を埋め尽くす無数の鳥居
 個性あふれるキツネたちの表情
伏見稲荷大社
 沢渡真琴に想いを馳せる
 秋深まるススキいっぱいの高原
曽爾高原
 51年の歴史に幕を下ろした国道連絡船
 うたか3姉妹との最後のお別れ
宇高国道フェリー
 近くて遠いまち京都
 ミクさんの修学旅行
平安神宮、南禅寺、哲学の道
 情緒ある温泉街の路地裏で
 現代アート×ミクさんのインスタレーション
有馬温泉路地裏アートプロジェクト

など、今回もさまざまなスポットへミクさんと
訪ね歩いたおでかけ記録を収録しております。

<12月新刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう総集編F-G』
A4 オフセット オールカラー 28P 頒価800円 (2012年12月31日発行)

mtabi7_8_hyo.jpg

完売した第7章と第8章を縮刷版にして総集編にしました。

第7章の詳細はこちら
第8章の詳細はこちら

その他、既刊は以下のとおりです。

<既刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう第10章』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 (2012年8月11日発行)

mtabi10_hyo2.jpg

この本の詳細はこちら


『ミクといっしょに"旅"しよう第9章』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 (2012年4月30日発行)

mtabi9_hyo2.jpg

この本の詳細はこちら


『ミクといっしょに"旅"しよう総集編@-A』
A4 オフセット オールカラー 20P 頒価600円 2011年10月発行

(01).jpg

完売して欠番となっていた第1章と第2章を縮刷版にして再販したものです


『ミクといっしょに"旅"しよう総集編B-C』
A4 オフセット オールカラー 28P 頒価800円 2012年2月5日発行

mtabi3_4(01-28).jpg

完売の後、欠番となっていた第3章と第4章を縮刷版にして再販したものです

第3章の詳細はこちら
第4章の詳細はこちら


『ミクといっしょに"旅"しよう総集編D-E』
A4 オフセット オールカラー 28P 頒価800円 2012年7月発行

ok(01).jpg

完売の後、欠番となっていた第5章と第6章を縮刷版にして再販したものです

第5章の詳細はこちら
第6章の詳細はこちら


<以後のイベント参加予定>
3月24日(日)
ボカロonlyイベント『VOCALOID PARADISE 関西2』
in京都みやこめっせ
http://vo-para.birdzberth.com/
HI-TECH CARROT

4月28日(月)
『Comic1☆7』
in東京ビッグサイト
http://www.comic1.jp/

5月3日(金)
ふたば学園祭8
in大田区産業プラザPio
http://futaba-only.net/
HI-TECH CARROT

6月16日(日)
ComicCommunication 17
in インテックス大阪
http://www.e-comicomi.com/
HI-TECH CARROT
posted by 佳由樹 at 23:26 | 日記

2012年08月31日

ミク、リリース5周年&お誕生日おめでとう!

DSC_1524.JPG

ミク、リリース5周年&お誕生日おめでとう!
posted by 佳由樹 at 00:00 | 日記

2012年08月16日

コミケ82終了。ありがとうございました。

DSC_1466.JPG

今年の夏コミも無事に終了です!
サークルにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
持ち込み分の新刊、既刊ともに14時ごろにすべて完売となりました。

次の大阪2連戦用には別途残してありますので、大阪では再びフルラインナップにてお待ちしてます。
よろしくお願いいたします。

8/19(日) SuperComicCity関西18
in インテックス大阪
http://www.akaboo.jp/
HI-TECH CARROT
(6号館Bゾーンけ18b)

9/2(日) ComicTreasure20
in インテックス大阪
http://www.aoboo.jp/
HI-TECH CARROT
(4号館コ10a)


<以後のイベント参加予定>
10/28 VOCALOID PARADISE 7(名古屋)
12/31 コミックマーケット83(東京)
posted by 佳由樹 at 00:06 | 日記

2012年08月01日

コミックマーケット82新刊情報

8/11(土)
コミックマーケット82・2日目
in東京ビッグサイト
http://www.comiket.co.jp/
HI-TECH CARROT
(配置:西え26a)


<新刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう第10章』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 (2012年8月11日発行)

mtabi10_hyo.jpg

mtabi10_hon.jpg

祝!創刊10章

特集

東京散歩

いよいよ10章目となりましたミクといっしょに"旅"しようシリーズ
今章は関東近郊の地味なスポットを中心にミクさんと探訪いたしました。
日本一の大仏や影の薄くなった東京タワー、漁港にパーキングエリアに…
極めてシブく地味な場所が盛りだくさんです!

その他コンテンツ
心のふるさと伊勢神宮
 〜日本最強の神に旅の安全を祈願してきた!
花の御寺、大和の長谷寺
 〜奈良時代のお寺には桜がいっぱい!
痛クッキー、ミクッキー
 〜日曜お料理教室。初音ミクッキーのできるまで。
2012年5月金環日食
 〜ミクさんは天体観測がお好き?皆既日食vs金環日食

など、今回はさまざまな地味スポットへミクさんと
訪ね歩いたおでかけ記録を収録しております。


<コミケ初売>
『ミクといっしょに"旅"しよう第9章』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 (2012年4月30日発行)

mtabi9_hyo2.jpg

この本の詳細はこちら


『ミクといっしょに"旅"しよう総集編D-E』
A4 オフセット オールカラー 28P 頒価800円 2012年7月発行

ok(01).jpg

完売の後、欠番となっていた第5章と第6章を縮刷版にして再販したものです

第5章の詳細はこちら
第6章の詳細はこちら


今回のコミケは西ホール配置なうえ、なんかボカロの中でも
同人誌系の場所でないようでしょんぼりしつつも
あいかわらずなアイテムでお送りするHI-TECH CARROTは

『ミクといっしょに"旅"しよう第10章』
『ミクといっしょに"旅"しよう第9章』
『ミクといっしょに"旅"しよう総集編D-E』

をひっさげて

8月11日(土)
コミックマーケット82(2日目)
in東京ビッグサイト

HI−TECH CARROT
(2日目 西2ホール え26a ボカロ列)

で参加しております。

モデルのミクさんたちもサークルでお待ちしておりますので
ぜひ立ち読みに来てくださいね!


その他、既刊は以下のとおりです。

<既刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう第8章』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 (2011年12月31日発行)

mtabi8_hyo.jpg

この本の詳細はこちら


『ミクといっしょに"旅"しよう第7章』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 2011年8月発行

mtabi7_hyo2.jpg

この本の詳細はこちら


『ミクにナイショで"旅"しよう』
B5 オフセット オールカラー手製本 12P 頒価300円 2010年12月発行

mikunaisyo.jpg

この本の詳細はこちら


『ミクといっしょに"旅"しよう総集編@-A』
A4 オフセット オールカラー 20P 頒価600円 2011年10月発行

(01).jpg

完売して欠番となっていた第1章と第2章を縮刷版にして再販したものです


『ミクといっしょに"旅"しよう総集編B-C』
A4 オフセット オールカラー 28P 頒価800円 2012年2月5日発行

mtabi3_4(01-28).jpg

完売の後、欠番となっていた第3章と第4章を縮刷版にして再販したものです

第3章の詳細はこちら
第4章の詳細はこちら


<ブックマーカー>

ねんど○いどイラストレーションズ季節ミクシリーズ ブックマーカー
全12種

mikusio89.jpg

8月:海ミクさん(2011年8月発行)
9月:お月ミクさん(2011年8月発行)

mikusio1011.jpg

10月:南瓜(かぼちゃ)ミクさん(2011年8月発行)
11月:紅葉(こうよう)ミクさん(2011年8月発行)

mikusio1201.jpg

12月:聖夜ミクさん(2011年12月発行)
1月:正月ミクさん(2011年12月発行)

mikusio23.jpg

2月:雪ミクさん(2012年2月発行)
3月:雛ミクさん(2012年2月発行)

mikusio45.jpg

4月:桜ミクさん(2012年2月発行)
5月:青葉ミクさん(2012年2月発行)

mikusio67.jpg

6月:紫陽花ミク(あじさい)さん(2011年6月発行)
7月:七夕ミクさん(2011年6月発行)

頒価 1枚 100円 となっています。

また、これらのブックマーカーは、頒布物の「ミク旅」シリーズを
2冊お求めごとに1枚さし上げます。
※プレゼント対象のブックマーカーはイベントごとに異なりますので
当日のPOPをご確認下さい。


<以後のイベント参加予定>
8/19(日) SuperComicCity関西18
in インテックス大阪
http://www.akaboo.jp/
HI-TECH CARROT
(6号館Bゾーンけ18b)

9/2(日) ComicTreasure20
in インテックス大阪
http://www.aoboo.jp/
HI-TECH CARROT
(4号館コ10a)
posted by 佳由樹 at 10:42 | 日記

2012年07月31日

祝!夏コミ82新刊入稿完了しましたヽ(´∀`*)ノ

20120731_121409.jpg

夏コミ新刊の入稿が完了しました(ノ゜∀゜)ノ
頒布物の詳細は画像付きで後日公開しますが、まずは告知させて頂きます。

<新刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう第10章』
B5 オフセット オールカラー 24P
頒価500円 (2012年8月11日発行)

<コミケ初売>
『ミクといっしょに"旅"しよう総集編D-E』
A4 オフセット オールカラー 28P
頒価800円 (2012年7月8日発行)

<初売イベント>
8/11(土)
コミックマーケット82・2日目
in東京ビッグサイト
http://www.comiket.co.jp/
HI-TECH CARROT
(西ホール え26a)

8/19(日)
SuperComicCity関西18
in インテックス大阪
http://www.akaboo.jp/
HI-TECH CARROT
(6号館Bゾーンけ18b)

9/2(日) ComicTreasure20
in インテックス大阪
http://www.aoboo.jp/
HI-TECH CARROT
(4号館コ10a)

さぁ、これから夏を満喫するぞ!!

\遊びに行こー/
posted by 佳由樹 at 12:19 | 日記

2012年05月27日

ComicCommunication 16 イベント参加情報

6月3日(日)
ComicCommunication 16
in インテックス大阪
http://www.e-comicomi.com/
HI-TECH CARROT(配置:H16a)


新刊はこちら!

<新刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう第9章』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 (2012年4月30日発行)

mtabi9_hyo.jpg

mtabi9_hon.jpg

大特集

SNOW MIKU 2012
北へ
雪ミク
雪まつり

完全走破!雪ミククエスト

HI-TECH CARROTの春の新刊といえばコレ!
今年もねんどろいど初音ミクさん…いや、雪ミクさんと行ってきました、第63回さっぽろ雪まつり。

なんと、ミクさんは札幌のみならず、北海道の顔となって
雪まつりで、千歳空港で、コンビニで大活躍!

今年は利害関係者の思惑ばかりが見えすぎる、ちょっと非道な企画が
多かったのですが、絶賛・批判を交えて、Web上では決して分からない
実体験をしてきた真実を全力でレポートしています!

その他の特集
雪ミクさんと歩く光のファンタジー
 OSAKA光のルネサンス
 KOBEルミナリエ
 1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY

などなど、わが家のミクさんたちとおでかけしてきた記録を絶賛発信しております。

こんなおバカな佳由樹とミクさんの旅の記録集新刊。

『ミクといっしょに"旅"しよう第9章』


ゴールデンウィークのイベントから頒布開始!

ぜひ立ち読みに来てください。

今回もたくさんのミクさんがサークルにてお待ちしていますよ!


<既刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう第8章』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 (2011年12月31日発行)

mtabi8_hyo.jpg

この本の詳細はこちら


『ミクといっしょに"旅"しよう第7章』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 2011年8月発行

mtabi7_hyo2.jpg

この本の詳細はこちら


『ミクにナイショで"旅"しよう』
B5 オフセット オールカラー手製本 12P 頒価300円 2010年12月発行

mikunaisyo.jpg

この本の詳細はこちら


『ミクといっしょに"旅"しよう総集編@-A』
A4 オフセット オールカラー 20P 頒価600円 2011年10月発行

(01).jpg

完売して欠番となっていた第1章と第2章を縮刷版にして再販したものです


『ミクといっしょに"旅"しよう総集編B-C』
A4 オフセット オールカラー 28P 頒価800円 2012年2月5日発行

mtabi3_4(01-28).jpg

完売の後、欠番となっていた第3章と第4章を縮刷版にして再販したものです

第3章の詳細はこちら
第4章の詳細はこちら


<既刊ブックマーカー>

好評いただいてますグッズ
ねんど○いどイラストレーションズ季節ミクシリーズ ブックマーカー
全12種

mikusio23.jpg

2月:雪ミクさん(2012年2月発行)
3月:雛ミクさん(2012年2月発行)

mikusio45.jpg

4月:桜ミクさん(2012年2月発行)
5月:青葉ミクさん(2012年2月発行)

mikusio67.jpg

6月:紫陽花ミク(あじさい)さん(2011年6月発行)
7月:七夕ミクさん(2011年6月発行)

mikusio89.jpg

8月:海ミクさん(2011年8月発行)
9月:お月ミクさん(2011年8月発行)

mikusio1011.jpg

10月:南瓜(かぼちゃ)ミクさん(2011年8月発行)
11月:紅葉(こうよう)ミクさん(2011年8月発行)

mikusio1201.jpg

12月:聖夜ミクさん(2011年12月発行)
1月:正月ミクさん(2011年12月発行)

頒価 1枚 100円 となっています。

また、これらのブックマーカーは、頒布物の「ミク旅」シリーズを
2冊お求めごとに1枚さし上げます。
※プレゼント対象のブックマーカーはイベントごとに異なります。


<完売につき頒布終了>
ミクといっしょに"旅"しよう 第5章』2010年12月発行
ミクといっしょに"旅"しよう 第6章』2011年5月発行
※完売いたしました。
時期は未定ですが、今後、総集編発行を予定しています。


<以後のイベント参加予定>
7月8日(日)
THE VOC@LOiD M@STER21(ボーマス21)
http://ketto.com/tvm/
HI-TECH CARROT

7月29日(日)
ワンダーフェスティバル2012[夏] (ワンフェス)
in幕張メッセ
http://wf.kaiyodo.net/
HI-TECH CARROT


posted by 佳由樹 at 20:21 | 日記

2012年03月14日

Vocaloid Paradise関西 イベント参加情報

3月25日(日)
ボカロonlyイベント『ボーカロイドパラダイス関西』
in京都みやこめっせ
http://vo-para.birdzberth.com/
HI-TECH CARROT(配置:C-42)

に出ております!

<関西初売>
『ミクといっしょに"旅"しよう総集編B-C』
A4 オフセット オールカラー 28P 頒価800円 2012年2月5日発行

mtabi3_4(01-28).jpg

完売の後、欠番となっていた第3章と第4章を縮刷版にして再販しました。
買い逃してた方はぜひ!
第3章の詳細はこちら
第4章の詳細はこちら

<関西初売ブックマーカー>
好評いただいてますグッズ
ねんど○いどイラストレーションズ季節ミクシリーズ ブックマーカー
に新しい月のミクさんブックマーカーが登場!

mikusio23.jpg

2月:雪ミクさん
3月:雛ミクさん


mikusio45.jpg

4月:桜ミクさん
5月:青葉ミクさん


頒価 1枚 100円 となっています。

また、こちらのブックマーカーは、頒布物の「ミク旅」シリーズを
2冊お求めごとに1枚さし上げます。
※プレゼントは指定の季節ミクさんの中からの選択となります。


<既刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう第8章』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 (2011年12月31日発行)

mtabi8_hyo.jpg

mtabi8_naka.jpg

mtabi8_hon.jpg

特集
ニッポンは、
世界でいちばん
幸せになれる国。


ニッポンは四季があり、寒冷地から亜熱帯まで東西南北に長い国です。
初夏の珊瑚の海から、木々の葉茂る盛夏、冬に追われて色づく紅葉まで
季節の変化が大きい時期に、ミクさんは何を想い、各地を訪ねて来たの
でしょうか。。。

コンテンツ
大阪名物!?あひるちゃん
 〜帰ってきたラバーダック
あの花めんま秩父探訪
 〜初めての公式タイアップ型聖地巡礼
サ○ジの海賊レストラン
 〜USJ10周年ワン○ースプレミアムサマー
SuperGT Round5 鈴鹿
 〜実力十分!国内での表彰台をめざして
手羽先!味噌カツ!ひつまぶし!
 〜ふしぎなメシの街、大名古屋帝国
海とミクと熱帯魚
 〜スク水ミクさんダイビング
ニッポンの中のアメリカ
 〜オトナからの不思議発見・沖縄
祝!九州新幹線前線開業
みずほで訪れる維新のまち
 〜鹿児島しろくま紀行

など、今回もさまざまな土地をミクさんと訪ね歩いた
おでかけ記録を収録しております。


『ミクといっしょに"旅"しよう第7章』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 2011年8月発行

mtabi7_hyo2.jpg

この本の詳細はこちら

『ミクといっしょに"旅"しよう第6章』
B5 オフセット オールカラー 24P 頒価500円 2011年5月発行

tabi6_1.jpg

この本の詳細はこちら


『ミクといっしょに"旅"しよう第5章』
B5 オフセット オールカラー手製本 24P 頒価500円 2010年12月発行

mikutabi5.jpg

この本の詳細はこちら


『ミクにナイショで"旅"しよう』
B5 オフセット オールカラー手製本 12P 頒価300円 2010年12月発行

mikunaisyo.jpg

この本の詳細はこちら


『ミクといっしょに"旅"しよう総集編@-A』
A4 オフセット オールカラー 20P 頒価600円 2011年10月発行

(01).jpg

完売して欠番となっていた第1章と第2章を縮刷版にして再販したものです

<既刊ブックマーカー>

mikusio67.jpg

6月:紫陽花ミク(あじさい)さん(2011年6月発行)
7月:七夕ミクさん(2011年6月発行)

mikusio89.jpg

8月:海ミクさん(2011年8月発行)
9月:お月ミクさん(2011年8月発行)

mikusio1011.jpg

10月:南瓜(かぼちゃ)ミクさん(2011年8月発行)
11月:紅葉(こうよう)ミクさん(2011年8月発行)

mikusio1201.jpg

12月:聖夜ミクさん(2011年12月発行)
1月:正月ミクさん(2011年12月発行)


以上が当日の頒布物です。
よろしくお願いしますね!


<以後のイベント参加予定>

4月30日(月)
『Comic1☆6』
in東京ビッグサイト
http://www.comic1.jp/
HI-TECH CARROT(配置:こ51b)

5月3日(木)
ふたば学園祭7
in大田区産業プラザPio
http://futaba-only.net/
HI-TECH CARROT

5月6日(日)
ComicCity大阪89
in インテックス大阪
http://www.akaboo.jp/
HI-TECH CARROT

6月3日(日)
ComicCommunication 16
in インテックス大阪
http://www.e-comicomi.com/
HI-TECH CARROT

上記イベントでは新刊が出ますよ〜





posted by 佳由樹 at 01:50 | 日記

2012年02月14日

雪ミクさんチョコレートケーキ

AlnSX2qCMAAw0HB.jpg

バレンタイン少佐がチョコを与えたイベント真っ最中ですが、我が家には雪ミクさんチョコケーキが!!すげぇ!!
posted by 佳由樹 at 23:52 | 日記

2012年01月01日

あけましておめでとうございます。

nenga2012.jpg

あけましておめでとうございます。

冬コミにて当サークルにお越しいただきました多数の皆さま、本当にありがとうございました。
おかげさまで、新刊・既刊ともすべて完売いたしました。

本年も変わらずのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


完売はいたしましたが、あくまで冬コミ持ち込み分ですので、左記バナーに
記載の年明けイベントでは冬コミとおなじラインナップでサークル参加
しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 佳由樹 at 12:18 | 日記

2011年12月11日

祝!冬コミ新刊入稿完了ヽ(´∀`*)ノ

asobini_s.jpg

予定通りのスケジュールで新刊の入稿が完了しますたヽ(´∀`*)ノ
頑張ったよ!自分で自分を褒めたげるよ!!

頒布物の詳細は週末までにご案内しますが、まずは告知をば!

<新刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう第8章』
B5 オフセット オールカラー 24P
頒価500円 (2011年12月31日発行)

<新グッズ>
ねんどろいどイラストレーションズ
季節ミクシリーズ ブックマーカー
頒価100円
12月:聖夜ミクさん
1月:正月ミクさん

<コミケ初売>
『ミクといっしょに"旅"しよう総集編@-A』
A4 オフセット オールカラー 20P
頒価600円 (2011年10月30日発行)


<初売イベント>
12月31日(土)
『コミックマーケット81・3日目』
in東京ビッグサイト
http://www.comiket.co.jp/
HI-TECH CARROT(配置:西さ11a)

1/8(日) ComicCity大阪87
in インテックス大阪
http://www.akaboo.jp/
6号館Cゾーン な40b HI-TECH CARROT

1/15(日) ComicTreasure19
in インテックス大阪
http://www.aoboo.jp/
HI-TECH CARROT


さぁ、年末を満喫するぞ!!

\遊びに行こー/

posted by 佳由樹 at 16:27 | 日記

2011年11月19日

勧業祭2011イベント参加情報

nendoro01.jpg

nendoro02.jpg

11月20日(日)
勧業祭2011
in 京都みやこメッセ
http://www.kangyosai.com/

のすみっこを借りて開催される企画スペース

京都ねんどろ撮影会
http://nendorophoto.sblo.jp/
ねん-06 HI-TECH CARROT

にて頒布参加しております。

こちらの企画のメイン頒布よりも撮影コーナーかと
思います。画像掲示板でみたような、あんな改造ねんどろや
こんな自作ねんどろなどもスペースに登場するかも!?

勧業祭に来られる方は、ついででもよろしくお願いします。
HI-TECH CARROT の頒布物は10月の名古屋と同じです。





posted by 佳由樹 at 17:36 | 日記

2011年10月27日

帰ってきたラバーダック

IMG_2196.JPG

あひるちゃんが帰ってきたよ〜(●´∀`●)

というわけで、大阪名物あひるちゃんが1週間限定で帰ってきたので
ミクさんといっしょに撮影してきた。撮影…と言っても仕事の合間に
ふらっと立ち寄って少しだけコラボしてきただけなのですけどね(汗

今回のあひるちゃんは中之島バラ園のそば。ありがたいことに仕事場
のすぐ近くで、先週に展示が開始されてから、仕事場への行き帰りに
遠目であひるちゃんに挨拶できる生活をおくっております。

今までの場所よりも、ちょっと狭い所でプカプカしてるので窮屈そう
だけど、それでもあひるちゃんの可愛さはゆるぎない!
そんなことを思いながら、スーツマンは這いつくばって今日も写真を
撮ってきたのでした。

好奇のまなざしが痛いぜw
posted by 佳由樹 at 22:30 | 日記

2011年10月22日

VOCALOID PARADISE6 新刊情報

(01).jpg

ボーパラについての参加情報は前回の日記で書きましたが、今日は新刊情報をば!

<新刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう総集編@-A』
A4 オフセット フルカラー 20P 頒価600円 2011年10月発行

昨年に完売して放置されていた第1章と第2章を縮刷版にして
再販を開始!

買い逃してた方はぜひ!
posted by 佳由樹 at 21:13 | 日記

2011年08月31日

ミク、リリース4周年&お誕生日おめでとう!

s_IMGP8138.jpg

ミク、リリース4周年&お誕生日おめでとう。

ミクさんの盛り上がりに対して、こんなブームは一過性のものだ!
などと言う人がだんだんと減っていく昨今、ついに4年目を迎える
ことができましたね。

純粋にDTMの楽器としてのミクさんにキャラクターとしてのミク
さん、ミクさんを中心に生み出されたコンテンツから派生された2次
作品群など、もう文化と言うべきぐらいに裾野が拡がっていったミク
さんは、すでに手の届かないところに行ってしまった感じもします。

私は恥ずかしながら、ボカロとしてのミクさんは2009年ごろに
歩みを止めてしまって、普通の女の子となってしまったミクさんと
細々と旅行する余生を過ごしていたりします。こんなマッタリした
関係でミクさんと接しても良いのではないでしょうか?

そうして今日もミクさんの歌声を聴きながら、お出かけしてゆくのだ。
さぁ、ミクといっしょに旅しよう!
posted by 佳由樹 at 00:00 | Comment(4) | 日記

2011年08月03日

祝!夏コミ新刊入稿完了ヽ(´∀`*)ノ

s_IMGP6391.jpg

ほぼ?予定通りのスケジュールで新刊の入稿が完了しますたヽ(´∀`*)ノ
頒布物の詳細は週末ごろご案内しますが、まずは告知をば!

<新刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう第7章』
B5 オフセット 本文フルカラー 24P
頒価500円 (2011年8月13日発行)

<新グッズ>
ねんどろいどイラストレーションズ
季節ミクシリーズ ブックマーカー
頒価100円
8月:海ミクさん
9月:お月ミクさん
10月:南瓜ミクさん
11月:紅葉ミクさん

<コミケ初売頒布物>
『ミクといっしょに"旅"しよう第6章』
B5 オフセット 本文フルカラー 24P
頒価500円 (2011年5月1日発行)

ねんどろいどイラストレーションズ
季節ミクシリーズ ブックマーカー
頒価100円
6月:紫陽花ミクさん
7月:七夕ミクさん

<初売イベント>
8月13日(土)
『コミックマーケット80・2日目』
in東京ビッグサイト
http://www.comiket.co.jp/
HI-TECH CARROT(配置:東コ23b)

8/21(日) ComicCity大阪
in インテックス大阪
http://www.akaboo.jp/
HI-TECH CARROT(配置:6号館リ38a)

9/4(日) ComicTreasure
in インテックス大阪
http://www.aoboo.jp/
HI-TECH CARROT(配置:4号館P25a)


さぁ、これで今日から自由だなwww

\遊びに行こー/
posted by 佳由樹 at 10:18 | 日記

2011年04月20日

祝!GWイベント新刊入稿完了ヽ(´∀`*)ノ

asobini.jpg

予定通りのスケジュールで新刊の入稿が完了しますたヽ(´∀`*)ノ
頒布物の詳細は、後日に別途ご案内しますが、まずは最速告知です。

<新刊>
『ミクといっしょに"旅"しよう第6章』
B5 オフセット 本文フルカラー 24P
頒価500円 (2011年5月1日発行)

<初売イベント>
5月1日(日)
『Comic1☆5』
in東京ビッグサイト
http://www.comic1.jp/
HI-TECH CARROT(配置:ち23a)

5月3日(火)
ふたば学園祭6
in大田区産業プラザPio
http://futaba-only.net/
HI-TECH CARROT(配置:H01)

5月8日(日)
ComicCity大阪84
in インテックス大阪
http://www.akaboo.jp/
HI-TECH CARROT(配置:5号館タ9a)

6月5日(日)
ComicCommunication 15
in インテックス大阪
http://www.e-comicomi.com/


さぁ、明日から、あそびにいこう!w
posted by 佳由樹 at 03:34 | 日記

2011年02月14日

ミクからチョコ、あげる!

IMGP0944.jpg

こんな無邪気な笑顔で貰ってみたいと思いませんか?

欲しいよ…
posted by 佳由樹 at 00:09 | 日記

2011年01月05日

あけましておめでとうございます。

nenga02.jpg

あけましておめでとうございます。

冬コミにて当サークルにお越しいただきました多数の皆さま、本当にありがとうございました。
本年も変わらずのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

冬コミでの頒布物は以下のイベントでも同じものを頒布いたします。

1/9(日) ComicCity大阪82
in インテックス大阪
http://www.akaboo.jp/
6号館Dゾーン よ33b HI-TECH CARROT

1/16(日) ComicTreasure17
in インテックス大阪
http://www.aoboo.jp/
4号館 O10b HI-TECH CARROT

新刊の詳細は左記の大阪の両イベント情報バナーをクリック下さい。
リンク先は冬コミ情報ですが同じものを頒布します。
posted by 佳由樹 at 22:39 | 日記

2010年12月24日

メリー ミクリスマス!!

※クリスマス中止のお知らせ
誠に勝手ではございますが本年のクリスマスは事業仕分けの結果に基づき廃止となりました。

mikuxmas01.jpg

mikuxmas02.jpg

mikuxmas03.jpg

mikuxmas04.jpg

mikuxmas05.jpg

mikuxmas10.jpg

mikuxmas13.jpg

posted by 佳由樹 at 00:20 | 日記

2010年11月22日

侵略!ねんどろいどミクイカ娘

侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!
ミクイカ娘! きゅん!


…というわけで、絶賛侵略中です。

なんで、イカ娘ちゃんはあんなに可愛いのでしょうかね;
可愛すぎて生きていくのが辛いです。

大変ミクさんには申し訳ないと思いながら、お願いしたおしてイカ娘のコップレをしていただきました。

結構、ミクさんもノリノリだったので良かった…のかな?w

s_IMGP9938.jpg

s_IMGP9929.jpg

s_IMGP9952.jpg

s_IMGP9987.jpg

s_IMGP0196.jpg

s_IMGP0209.jpg


そうそう、冬コミ受かっております。

12月31日(金) 東ル60b HI-TECH CARROT

新刊は2種(予定)
ミクといっしょに"旅"しよう第5章
ミクにナイショで"旅"しよう

12月中旬に情報公開!

…予定(汗
posted by 佳由樹 at 07:22 | 日記

2010年10月28日

TRICK or TREAT ? from ミクさん

『お菓子をよこせー!くれなきゃいたづらしちゃうぞー!』
なんてミクさんに言われたら、私は迷わず

「いや、むしろお菓子をあげるから、いたづらさせて下さい。」
と真顔で答えてみて、ミクさんがどういう反応するかニヨニヨしたい今日この頃です。

d_IMGP8585.jpg

ひとまず、ハロウィン衣装の2着目、3着目の改良版ができましたので、早速ミクさんに着ていただきました。

マントの内側とかにオレンジ布を使って、フェイスペイントをジャックランタンに変更したぐらいです。帽子も量産可能な形状にしました。

d_IMGP8591.jpg

旧衣装は丈が短すぎるのと、内布が赤であることにちょいと違和感があったのですね。


d_IMGP8589.jpg

ハロウイン開催のボカロイベント

『ボーカロイドパラダイス4』

10月31日(日)
http://ttc.ninja-web.net/vo-para/
HI-TECH CARROT(D07)

に、ハロウィンミクさんたちを連れて参加しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

台風の影響が心配ですが;



posted by 佳由樹 at 22:49 | 日記

2010年10月25日

ミクさんから A HAPPY HALLOWEEN!!

ミクさんに衣装を作ってあげました。

衣装といいましても、ハロウィンイベント用のマントや帽子、ネギステッキ程度ですが、ミクさんはご満悦の様子です。

s_IMGP8078.jpg

s_IMGP7500.jpg

s_IMGP7447.jpg

s_IMGP7425.jpg

s_IMGP7436.jpg

s_IMGP7417.jpg

s_IMGP7410.jpg

s_IMGP7452.jpg

s_IMGP7462.jpg

s_IMGP8054.jpg

このミクさんに衣装を作ってあげると、「私にも!ワタシニモ!」と、他のミクさんまでも衣装が欲しい欲しいの大合唱になりまして、水曜日までに別ver.でさらに2着作ることになってしまいましたが…はてさて、間に合いますことやら?
posted by 佳由樹 at 23:20 | 日記

2010年10月05日

瀬戸内国際芸術祭2010

http://setouchi-artfest.jp/

ミクといっしょに瀬戸内国際芸術祭2010へ。
瀬戸内海の島々にアートと生活が融合された現代芸術作品が展示されていて、それらを船で島巡りしながら観賞するイベントです。

屋外展示の作品を中心に、ミクさんとデートしてきましたので少しだけ公開…

s_IMGP6360.jpg

どこの会場(島)に行くにも何かしらの海上交通を使います。

s_IMGP6440.jpg

s_IMGP6631.jpg

s_IMGP6500.jpg

s_IMGP6519.jpg

s_IMGP6621.jpg

s_IMGP6574.jpg

s_IMGP6794.jpg

普通にオブジェな感じの作品がありつつも、家や建物、風景自体を丸ごと作品にしたようなものが、ココならではといった感じで楽しかったです☆
posted by 佳由樹 at 07:38 | 日記

2010年08月31日

ミク、リリース三周年&お誕生日おめでとう!

s_miku01.jpg

ミク、リリース三周年&お誕生日おめでとう。

2007年8月31日にこの世にうまれ、多くの創り手によって
歌に絵に立体に創作されてきました。

同年の秋ごろからミクという無色のキャラクターに
のめりこんでゆき、明けて翌年3月末にねんどろいど初音ミク発売。

愛らしすぎる造形にベタ惚れして、この子を誰よりも可愛く撮ってあげたい!
という欲求から、どこへ行くにもミクさんとおでかけして想い出を残してゆく。

そんな活動を1年間続けたのち、集大成として『ミクといっしょに"旅"しよう第1章』の
頒布開始。完全に自己満足の同人誌でしたが、可愛らしいミクさんに心奪われる方は
意外に多く、おかげさまで、現在のところ第4章までを発刊するに至っております。

s_miku03.jpg

愛すべき旅のパートナーとして、いつもいっしょにおでかけする初音ミク。

ミクさんを取り巻くさまざまな創作活動の中で、こんな楽しみ方も
あることを一人でも多くの方に触れてもらうために、
私はこの活動を今後も続けてゆきたいと思います。

あなたの初音ミクは
今、どこにいますか?

s_miku04.jpg
posted by 佳由樹 at 00:00 | 日記

2010年08月06日

入稿も終わりまして…

P1050882.jpg

コミケの新刊の入稿も終わりまして、ようやっと一息。
ミクさんといっしょに外へ散歩にも出かけることができます。
夏コミは、いよいよ来週なんですね…楽しみです!

さて、コミケと同じものは下記イベントでも頒布いたします。
コミケに来れないかた、優先順位的に回るのが難しい方は大阪
でもどうぞ♪


8/22(日) SuperComicCity関西16
in インテックス大阪
http://www.akaboo.jp/
6号館Dゾーン み56b HI-TECH CARROT


9/ 5(日) ComicTreasure16
in インテックス大阪
http://www.aoboo.jp/
4号館 S25b HI-TECH CARROT

posted by 佳由樹 at 20:08 | 日記

2010年07月23日

フォトコンテストの投票ありがとうございました

ねんどろいどミクさんの生みの親…というか製造元であるグッドスマイルカンパニーさん主催のフォトコンテストで入選いたしました〜☆
http://whl4u.jp/photocon/winners/

ウチの嫁が楽しそうに加わっている様子をみて大変満足です。

ご投票いただいたみなさま、作品にコメント頂いたみなさまありがとうございました!

IMGP0851.jpg

入選したのはこちらの写真ですが、投稿を迷ってた写真があと2つあるので、ここでこっそり公開しておきます。

IMGP0844.jpg

最初にエントリーしようと思ってたのはこっちの作品です。
水の勢いがあるので無条件で…だったのですが、口から垂れる水滴がなんか下品な感じがして止めたのですw

IMGP0860.jpg

もう一つはこっち。画面のおさまりは良いのですが、普通の水道なので「水飲み場」っぽくなかったのでこっちもボツに…

そんな感じでエントリーすらしなかった写真をセルフ供養しておきます。


IMGP1504.jpg

さて、夏コミの新刊の入稿まであと数日!
より良いミクさんの姿を世界に届けるためにがんばろー☆
posted by 佳由樹 at 19:47 | Comment(0) | 日記

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

P1030432.jpg

あけましておめでとうございます。

冬コミにて当サークルにお越しいただきました多数の皆さま、本当にありがとうございました。おかげさまで会場で頒布しておりました、ねんどろいどミクさん写真集『ミクといっしょに旅しよう』第1章&第2章の両同人誌とも完売いたしました。

ひとまず

ComicCity大阪77
1月10日(日)
inインテックス大阪
HI-TECH CARROT
3号館R52b
けいおん!スペース

Comicトレジャー15
1月17日(日)
inインテックス大阪
HI-TECH CARROT
S05a
ボカロスペース

この2つでは再販いたします。

また、以後のイベントとしては…

・コミケスペシャル水戸
・ボーカロイドパラダイス京都
・こみっく1

にはサークル参加予定ですので、再販かもしくはなんら中の形で頒布いたします。


今年もHI-TECH CARROTをよろしくお願いいたします。
posted by 佳由樹 at 12:47 | 日記

2009年08月09日

夏コミ新刊情報とイベント参加情報

皆既日食2009表紙1.jpg皆既日食2009裏表紙1.jpg
皆既日食2009.jpg

夏コミ新刊95%完成!!
残すは、あとがきとグッズ紹介頁のみ!!

そんな訳で、自サークルは落ちたにもかかわらず、手ぶら参加を避けることができましたので、皆様よろしくお願いします。

8/16(日) 夏コミ3日目
東1 H23b サークルばーみりおんPLUS さん委託

新刊

『皆既日食2009 in 奄美大島 with みくみく!?』

B5 コピー 42P(表紙カラー/本文一部カラー)
+封入特典 皆既日食感動体感共有DVD

頒価400円

えと、タイトルの通りですが、皆既日食の旅のレポート本です。
さらに現地で4台のカメラで撮影してきた、皆既前後10分間の映像DVDをオマケに付けています。NHKなどでは映すことができない、リアルな皆既日食を体感する喜びを是非あなたに!!

興味あるかたは、ぜひ立ち読みに〜☆

…つか、久しぶりにマンモス級のコピー本だな;
ひぐらしの舞台探訪本以来の厚さじゃないのか;


さてさて、さらに告知!
コミケの後の大阪のイベントは2回出店!


8/23(日) SuperComicCity関西15
in インテックス大阪
http://www.akaboo.jp/
6号館Cゾーン な54a HI-TECH CARROT


9/ 6(日) ComicTreasure14
in インテックス大阪
http://www.aoboo.jp/
5号館 H40b HI-TECH CARROT


どちらも、けいおん!スペースで出しています。
当然、こっちのイベントでは
新刊のけいおん本『でこほん!2』
を出しますので、合わせてよろしくです☆
posted by 佳由樹 at 21:03 | 日記

2009年07月01日

ボクは日食が見たい。

古くはまだ、淡路島航路が隆盛を極めていた25年前、当時小学生だったウチは自転車で西宮へ向かい、淡路島航路に乗り込んで星の観察を繰り返していました。特に秋頃になりますと、本当に澄み渡った深夜の瀬戸内の空には、6等星以下の星までが無数に見える日が度々ありまして、そんな日を狙って船乗り場まで自転車を漕いだのも懐かしい思い出です。

そんな天体観察の極めつけは高1の夏休み、バイトで稼いだ金を全部つっこんで7泊8日で与論島へ乗り込んだときでしょうか。最底辺の宿と飯で8日間を過ごし、日中は珊瑚の海へ、夜は宿の芝生に寝転がって、吸い込まれるような星空を眺める生活を繰り返していました。

なぜ長期に渡るかといえば、天体の観測は天気という「運」の要素が多分に絡んでくるためなのです。
いくら天気として晴れていたとしても、雲が出ていればイケナイ。雲ひとつない空でないと観測がデキナイ。本当に暇人でないと、なかなか天体観測はできんのかな…とそう思っています。

さて、そんな多感な年頃の時期に、海外での皆既日食についての紀行文を書かれていた作家さんの作品を読みました。


…皆既日食のときの暗さは満月の夜と同等。日中にもかかわらず光の量は百万分の一まで減少する。
たとえ99.99%まで太陽が欠けても、皆既日食のソレとは100倍の明るさである。

99.99%の日食から皆既日食になるまでの所要時間は、わずか0.5秒、その正に一瞬間が皆既日食の見所であり、月面の谷間から漏れる最期の閃光がダイヤモンドリングとなり、また太陽の突起物であるプロミネンスもその一瞬にしか見ることができない…どんなに欠け細っても部分日食は部分日食。皆既日食とはまったくの別物である。


と、天文については素人の作家と識者の会話の中で日食と皆既日食の対比を行い、実際の光景については…


(前略)

10時40分、50%まで欠けた。気温が下がったようで、涼しい風が吹いてきた…(中略)

フイルムをかざすと太陽は三日月形に細っている。月はまったく見えないので、太陽が勝手に欠けているかのようだ。もう暑さは感じない。あたりが「黄昏」になってきた。しかし、夕暮れとは違う、世の終わりのような不思議な雰囲気に包まれてきた。日食を予測できなかった古代人はどんな気持ちがしたことだろうか。(中略)

11時17分。90%まで欠けた。皆既まであと9分足らずになり、終末観のようなものが漂ってきたが、これでもまだ、皆既の10万倍の明るさである。
このあたりから太陽は、早く月の向こうに隠れたいかというように、ぐんぐん細り、活字のパーレンのようになった。そしてそのパーレンの両端が歩み寄ってきた。(中略)

皆既まであと1分。一人が秒読みを始めたが、それでもまだ眩しくて肉眼では見えない。

あと30秒。まだ眩しい。

20秒前。
10秒前。
5秒前。(中略)

突然、真っ黒な円盤が天空にかかった。たちまち冷たく白いコロナが背後に広がる。
コロナが写真で見るのよりずっと大きく、太陽の何倍もある。

中央の「黒い太陽」は、これほどの「黒さ」があるのかと思われるほど黒い。それが、1つ目玉の怪物のように見下ろしている。その睨み付ける視線が私ひとりに向けられているかのような恐ろしささえ感じる。

あたりを見回すと、地平の彼方のみわずかに明るく、椰子林もバナナの葉もシルエットになっている。

星が点々と光っている。真昼の夜であった。

(後略)




…この作家さんは紀行作家にもかかわらず、一切を写真に頼らず、すべて文章にて表現してしまう方で、多感な年頃だった時期に貪るように読んでいた作家の一人でした。
淡々とした文章の中で、まるで自分が現地にいるかのような迫力ある表現に魅せられたウチは、いつの日かこの光景を体感してみたい! そう、思いながら25年過ごしてきたのです。




さぁ、ついにその時がやってきました。


2009年7月22日、島へ。



http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html
posted by 佳由樹 at 17:38 | 日記